てぃ〜だ日記
てぃ~だシャンプー2
では前回の続きです
こだわり続ければ結局は自分で作らないと納得出来るものなんてないんじゃないか?
間にメーカーが入らなければ流通コストが減り値段も抑えられるんじゃないか?
そんな考えが頭を駆け巡り思い立ちました。
よし!!てぃ~だオリジナルのシャンプーを作ろう
で。。。オリジナルシャンプーってどうやって作るの
元々なんでもこだわる性格なんで常日頃からシャンプーも根本的な成分から勉強して把握しています。
ですから作りたいシャンプーの全体像と必要な成分は分かります。
でも、どこで?どうやって?誰に依頼すれば・・・?
う~ん。全く分からない
まずは現代人の伝家の宝刀『ネット』で調べました。
そしたら意外とあるんですね。オリジナルシャンプー作ってくれる会社って。
ネットって便利
で、早速各社に連絡しました。
でも、よくよく聞いてみると
成分は1から決められない。。。
香りだけは選べますよ。。。
オリジナルなのは入れ物のシールだけ。。。
そんなのばっかり
それじゃ意味無いんですよ!
カッコだけのオリジナルは要らないんです
作りたいのは成分からこだわった本当に良いオリジナルシャンプーなんです
オリジナルシャンプーを製作するにあたってこだわりたいのは
①良質な界面活性剤(洗う成分)を使用する。
②成分は頭皮、髪共に良いものを使用する。
③香りは精油をベース使用する。
香りは頭皮、髪には余り関係がない成分なんですがとても大事な要素だと思います
ベースに精油を使用し香料は安定剤として少量だけにしたい。
まとめると
髪に優しく、皮膚に低刺激。髪と頭皮共に良い成分を使用して香りにもこだわる。
という事になります。
では ①②③のこだわりは次回のブログでてぃ~だシャンプー2
てぃ~だシャンプーって?
最近よくてぃ~だシャンプーって他のシャンプーと、どう違うんですか?って言われるんです。
なので
改めて、てぃ~だのこだわり
てぃ~だシャンプー製作話について書いてみたいと思います
てぃ~だではシャンプーにも強いこだわりを持っています
ブランドにとらわれずに本当に良い物だけを使いたい。。。
このこだわりはシャンプーだけに限ったことではなく、てぃ~だで使用している
物すべてにこだわりまくっているんです。
これは今度お話しますね。
今、てぃ~だで使用しているシャンプーも厳選してやっと見つけたシャンプー達
でも もっといい物があるはず・・・
で、やっぱり思うのが1番大事なのは洗う成分。
よく市販で良い物ない?って聞かれるんですが
市販品で洗う成分が良い物は見たことがありません
市販品の主成分である石油系のラウレル硫酸系やラウレス硫酸系は洗浄成分が強く、髪が痛みます。
(シャンプーの成分で水の次にラウレス、ラウリルと書いてると危険です)
市販品でツルツルさせている成分は基本的にシリコンというコーティングする成分で
髪を治してるんでは無く、ごまかしでしか無いんですよね
強い洗浄成分で脱脂→シリコンでツルツルって感じです
因みにシリコンって最近はネット等で『悪』的なものにされてますがそんなに悪い物ではありません。
(種類にもよりますが)
胸や貌にに入れても拒絶反応を起こさないくらいですし化粧品にもわりと入ってます。
要は使いようって事なんですよね!
てぃ~だでもキチンとした使い方でシリコンは使用しています。
で!本題に戻ります
髪も繊維です。
毎日強い洗浄成分で衣類を洗うとどうなりますか
どんどん痛んでいきますよね
自宅での髪のケアで本当に1番大事なことは痛めないこと。
傷んだ繊維は元には戻りません。
洗浄成分で痛ませてシリコンでツルツルでは意味がありません。
この様な理由があるので洗浄成分で良い物がない市販品では
残念ながら良い物はありませんと答えています。
美容室用のシャンプーでも市販品の安い洗浄成分と同じ物もあります。
ですからてぃ~だでは成分から勉強して選んでます。
ただ洗浄成分、洗い心地、香りが良くても大体それらの物は
高いsign03
毎日使うものなんで高すぎては使いづらいですよね。
現在はその中でも成分、洗い上がり、値段のバランスが取れたものを
厳選して使用、販売してます。
でもまだまだ満足しない。。。
で思い付きました
「自分で作ればいいやん!!」
続きは次回のブログで!!!